SSブログ

駅弁祭 鮎屋三代ほか [日記]

P4300054.jpg
P4300075.jpg
P4300070.jpg

新大阪駅の駅マルシェで全国の駅弁を取り合っています。
東筑軒のかしわめしが大阪で買える!!!というのが私の一番の喜びです。

今回はかしわめしは置いといて(この日の数日前に食べたから)、
ずーっと気になっていた鮎屋三代をゲット。
あとは夢の超特急弁当。
そして、チキンラーメンのアンテナショップで売っているチキ弁です。

P4300060.jpg
鮎が美しい。この鮎は国産で、多分球磨川産ではないと思いますが、
炊き込みご飯は球磨川の鮎でとった出汁で炊かれているそうです。
美味しい駅弁ですね。また買いたいと思います。

P4300063.jpgP4300069.jpg
夢の超特急。その名は0系です。
容器は陶器です。
味は駅弁そのものですww
P4300103.jpg
ただ、容器がかわいいので食べたあとも遊べます。

P4300073.jpg
チキ弁は温めることができます。これ、容器が大きくなるのであまり好きではないんですけどね。
温かい駅弁ってミスター味っ子が開発したんでしょうか?あの漫画以前にあったのかな?
味は期待以上に普通に鶏丼です。チキンラーメンの味があるといえばありますが、控えめで、それがまた普通に美味しいという味を作り出しているんでしょうね。



タグ:駅弁
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

結婚記念日ランチ&ディナー [日記]

先日結婚記念日だったので、ランチ&ディナーしてきました。

Downloads.jpg
まずはオープンから通う一乗寺のイタリアンにてシェフおすすめランチコース。
ここはクリームソースパスタが美味しいのですが、コースだとハーフパスタなのが残念(笑)
ワインは白<グレコ ディ レナビアンカ>をグラスで。

ランチの後は行きつけのコーヒー屋さんでコーヒーを二杯飲んだ後四条をぶらぶら。

Downloads1.jpg
川端のフレンチでディナーシェフのお任せフルコース。
写真は金目鯛のサラダ仕立て、フォアグラのソテー、オマール海老のグリル、鴨のポワレ。
写真の他にも料理がいっぱい。お腹いっぱい。
ワインは白はラングドックのヴィオニエをカラフェで。
_1120697.JPG
赤は持ち込んだシューベルトのブロックB2011を。
香りは少し弱めですが、とても滑らかなワイン。ついつい飲みすぎてしまいました。

結婚記念日はやりたい放題食べ放題な一日なのでした。
タグ:ワイン
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふるさと納税 愛媛県愛南町特産品 [日記]

2013年度ふるさと納税。
今回ご紹介するのは。愛媛県愛南町。四国一周ツーリングのときに通ったことはあります。多分。
10000円納税しました。申請方法は最初はFAX。しかしまったく振込用紙が送られてこないので再度メールフォームにて申請。払い込みは郵便局窓口にて。
一月弱で受領証は送られてきました。特産品のカタログは郵送だとばかり思っていたのですが、メールにて特産品申請用紙とカタログが添付されてきました。メール送付日から一週間が特産品申請期限。メールを転送設定にしていたのですがなぜかこのメールが転送されず、メールに気づきませんでしたので、あせりました。
カタログはPDFファイルだったのですが、特産品申請用紙はワードファイル。
しかも申請用紙をPC上で記入して再度メールに添付して送れといいます。

マイクロソフトワード持ってねぇ・・・ビューアじゃ書けねぇ・・・。

家のPCにはワードソフトが入ってないのです。
仕方なく試用版をダウンロードして記入しました。
メールを送るとすぐに電話が着信。希望日を変えてくれと言われ、先方の指定日にしたのですが、
なにせ口頭。いい間違いか聞き間違いか今となっては判別できませんが、指定日に送られてこない。夜の9時過ぎにダメもとで電話するとでました。役所も大変やな・・・。私も職場からかけてるけど。電話で確認してもらうと翌日着になってますとのこと。
ふるさと納税は役所とのやり取りなので、若干疲れることを実感しました。

さてさて。愛南町は海沿いの町なので特産品は海産物が多いです。
5kgの寒ブリや鯛2尾も気になりましたが(昨年度はヒラメ2尾があったのでそれにしようと思ってた)、ここは檜扇貝にしました。そう。

IMG_1442.JPG
帆立貝の派手な色のやつです。

30個入ってました。送料除いて3000円分くらいでしょうか。

_1110673.jpg
カルパッチョと(右は白ワイン蒸し)

_1110681.jpg
白ワイン蒸しと

_1110678.jpg
バター醤油ソテーにていただきました。
白ワインが進む進む~♪

10個は実家におすそ分け。
とても美味しい特産品でした。いろいろ面倒がありましたが・・・(笑)

ふるさと納税 大田市特産品 [日記]

2013年度ふるさと納税。
今回ご紹介するのは島根県大田市。これまた行ったことないところです。
最低額は10000円。3000円相当の特産品がいただけます。
他に石見銀山関係の観光用チケットなんかがもらえます。
特産品はかなりの種類から選ぶことができます。

申請用紙をダウンロードしてFAXにて申請すると、しばらくして振込用紙が送られてきました。
私は郵便局での振込。
振込してまたしばらくすると、いろいろなパンフレットや割引チケット、特産品のカタログ(A4の紙一枚ですが)と返信用はがきが送られてきました。

返信用はがきをだしてちょうど一週間で特産品到着。
私が頼んだのはおまかせ鮮魚BOX。
魚は下処理されていて鱗と内臓がとってあります。

image (5).jpg
魚は
マトウダイ2尾
タラ
コウイカ
ワカナ(ツバス、ブリの幼魚)
が入っていました。
目算で確かに3000円。京都で購入すると3000円は確実に超えそうです。

image (4).jpg
マトウダイ1尾とコウイカ半分、タラは実家におすそ分け。
残ったマトウダイとツバスとコウイカはお刺身にしていただきました。
マトウダイって3枚おろしにすると、あとは勝手に身がばらけてくれます。
あと、マトウダイはアラ煮も。
マトウダイは美味しかったです。
他では手に入らないっていうものでもないですが、他に無ければいい特産品だと思います。

ふるさと納税 玄海町の特産品 [日記]

昨年からふるさと納税を始めました。
ふるさと納税は税金のような「寄付金」を地方自治体に送金するもので、
住んだことのない自治体にも納税することができます。
という前置きはいいですよね。最近はテレビでも多く取り上げられているし、ふるさと納税サイトも多くあります。
とにかく、納税すると特産品を贈ってくれる自治体が多いのです。
そして、ふるさと納税をすると、一定額返ってきます。
所得税は還付。住民税は税額控除という形です。収入などによって人それぞれで変わります。
私の場合計算すると、30000円納税すると還付+税額控除で27000円くらい返ってくる、はず。私の計算が間違えてなければ。
つまり、3000円以上の特産品を手に入れられれば、節税になるということです。

*   *   *

おそらくふるさと納税の納税先として一番人気なのは「玄海町」だと思います。
・5000円からできる。
・メールフォームで必要事項を書き込むだけで申請できる。
・特産品が豪華。
理由はこの3つではないでしょうか。

私も5000円のふるさと納税することに。行ったことない町ですけど、心のふるさと♪

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどんのうーやん 実際に作ってみた [日記]

この記事は別ブログで2012年10月4日に書いたものの転載です。



うどんのうーやん







うどんのうーやん。

うどん屋さんは大忙し。今日もきつねうどんの注文が入った。
うーやんは自分でお客さんのところへ出前へ行く。

続きを読む


博多南線に乗ってみました。 [日記]

博多南線をご存知ですか?

福岡市の南に那珂川町があり、そこに新幹線の車両基地があります。

博多駅からその車両基地までの回送線に、那珂川町の住民が乗せてほしいという要望を受けてできたのが博多南線です。(那珂川町は福岡市街へのアクセスがよくなかったのです)


在来線なのですが、使用する車両は新幹線です!


前から興味があり、博多に行った際に乗ってみました。


まずは切符を購入。
o0360048012312765364.jpg

切符はみどりの窓口にある新幹線用の自動券売機にて購入しました。

o0360048012312774595.jpg

特急扱いなので、
乗車券190円+特急券100円で290円です。


乗り口はもちろん新幹線用の改札口から入ります。

o0480036012312774594.jpg
メインの表示板に博多南行きの表示はなく、脇に小さい表示板そっとありました。

o0360048012312780895.jpg

そして、新幹線ホームへ。普通に新幹線乗るのと変わりません。
そして、意外に人が多いんです(朝夕以外は1時間に1本だからかな…)

o0360048012312780897.jpg
レールスターがやってきました。しっかり行先表示も博多南行き!

o0360048012312780896.jpg
座席は全席自由席です。好きな席に座れます。

o0480036112312785124.jpg
10分ほどで、博多南駅に到着。この横は車両基地なので、新幹線がいっぱい並んでますよ~。

ホームは一つのみです。


那珂川には博多南線以外にも実は用事がありました。

駅から10分弱歩いたところにある。
o0480036112312785538.jpg
関西では深夜番組の博多華丸・大吉の「なんしようと?!」に出ていた

田中商店です。

なんしようとは完全に福岡ローカルな番組ですが、私が街歩き番組で唯一面白いと思う番組です。

お目当てはこちらの焼飛魚。もう、めちゃくちゃ美味しいのです。


満足して博多に戻りました。300円足らずで新幹線の旅が楽しめるなんて、安く上がったけれど贅沢な気分でした。


10連休折り返し [日記]

1日から連休中です。盆も正月も無いですが、連休はよくあり、長期も年に2度ほど取ってます。
今回の連休もほんとは海外か、北海道へ行きたかったんですけど。

IMG_0919.JPG
2日に、小浜港で釣りをしてるときの一枚。朝焼けは幻想的です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

HACHI [日記]


HACHI 約束の犬 公式ストーリーブック

HACHI 約束の犬 公式ストーリーブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/09
  • メディア: 単行本



超久しぶりに映画館で映画を見ました。
上映時間の関係で(つまり、時間つぶしだったのですが)、HACHI 約束の犬に決定。
日本人なのでだいたいのストーリーは知ってるのですが、なかなか上手くできてました。
一番演技が上手いと感じたのはハチ役の犬です。特に老犬時の演技は…。
人間のドラマなんかには感傷はしても絶対に泣かない私ですが、
うーん、動物ものはやはりうるっとしかける…。
周りも泣いてる人多数でした。
ちょっとこのCGは無いんじゃないか、とか。思うところはいろいろありましたが、良作だと思います。
観る前はかなり眠かったのに、寝ませんでしたから。

そうそう、日本語ができる方(笑)は字幕で見るのがお勧めです。映画の演出上ね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

夏の姫路城 [日記]

IMG_0846.jpg
先週、快晴の中、姫路城に行ってきました。
世界遺産ですよ~。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。