SSブログ

ふるさと納税 愛媛県愛南町特産品 [日記]

2013年度ふるさと納税。
今回ご紹介するのは。愛媛県愛南町。四国一周ツーリングのときに通ったことはあります。多分。
10000円納税しました。申請方法は最初はFAX。しかしまったく振込用紙が送られてこないので再度メールフォームにて申請。払い込みは郵便局窓口にて。
一月弱で受領証は送られてきました。特産品のカタログは郵送だとばかり思っていたのですが、メールにて特産品申請用紙とカタログが添付されてきました。メール送付日から一週間が特産品申請期限。メールを転送設定にしていたのですがなぜかこのメールが転送されず、メールに気づきませんでしたので、あせりました。
カタログはPDFファイルだったのですが、特産品申請用紙はワードファイル。
しかも申請用紙をPC上で記入して再度メールに添付して送れといいます。

マイクロソフトワード持ってねぇ・・・ビューアじゃ書けねぇ・・・。

家のPCにはワードソフトが入ってないのです。
仕方なく試用版をダウンロードして記入しました。
メールを送るとすぐに電話が着信。希望日を変えてくれと言われ、先方の指定日にしたのですが、
なにせ口頭。いい間違いか聞き間違いか今となっては判別できませんが、指定日に送られてこない。夜の9時過ぎにダメもとで電話するとでました。役所も大変やな・・・。私も職場からかけてるけど。電話で確認してもらうと翌日着になってますとのこと。
ふるさと納税は役所とのやり取りなので、若干疲れることを実感しました。

さてさて。愛南町は海沿いの町なので特産品は海産物が多いです。
5kgの寒ブリや鯛2尾も気になりましたが(昨年度はヒラメ2尾があったのでそれにしようと思ってた)、ここは檜扇貝にしました。そう。

IMG_1442.JPG
帆立貝の派手な色のやつです。

30個入ってました。送料除いて3000円分くらいでしょうか。

_1110673.jpg
カルパッチョと(右は白ワイン蒸し)

_1110681.jpg
白ワイン蒸しと

_1110678.jpg
バター醤油ソテーにていただきました。
白ワインが進む進む~♪

10個は実家におすそ分け。
とても美味しい特産品でした。いろいろ面倒がありましたが・・・(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。