SSブログ

豚肉の白ワイン煮込み&新潟麦酒 [男の手(抜き)料理]

このとき残ったワインを料理に使いたくて作ったのがこちら。
P3250012.JPG
奥の料理はエビとブロッコリーのアーリオオーリオペペロンチーノ(パスタじゃないよ)。作り方省略(オリーブオイルとニンニクと唐辛子の中に材料ぶち込めば出来るのだ!!)。
今日のメインは手前の豚肉の白ワイン煮込みです。

材料
豚ロース塊(300g)
白ワイン(結構たくさん)
コンソメの素(大匙1)
トマトペースト(1袋)
マスコット オーネ フォンドボー (1袋)
塩コショウ(適量)

まず豚肉を白ワインで漬け込みます。一晩。
漬け込んだ豚肉の水分を軽く拭き取ります。私は忘れましたが。
小麦粉を付けます。私は忘れましたが。
豚肉をフライパンで焼き色が付くまで焼きます。
いい色になったら鍋に入れて白ワインを入れます(漬け込み用に使った白ワインも使っちゃいます)。コンソメの素も入れます。ローリエなんかも入れてもよさそう。
最初強火で沸騰したら弱火。蓋をして一時間ほど煮込みます。
白ワインがすぐに減りますので焦げ付かないように注意。
いい具合に煮込めたらトマトペーストを入れます。
ほんとはこれで後15分ほど煮込めば終わりというレシピだったのですが、味見するとイマイチだったのでフォン・ド・ヴォーを足しました。あとは塩コショウで味を調えます。
10分ほど煮込んだら火を止めて冷まします。冷蔵庫で一晩置きます。
次の日、豚肉を温め、豚肉を取り出した後にソースを強火で煮詰めて盛り付けて完成です。
ちょっと微妙な料理になってしまいました。
このレシピはマネしないほうがいいです。

P3250014.JPG
新潟麦酒の缶ビールを飲んでみました。私はビール嫌いなんですけどねぇ。
色も味も濃いビールでした。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
■Twitterやってます。http://twitter.com/icosuke1515

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

タグ:フレンチ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。