SSブログ

博多南線に乗ってみました。 [日記]

博多南線をご存知ですか?

福岡市の南に那珂川町があり、そこに新幹線の車両基地があります。

博多駅からその車両基地までの回送線に、那珂川町の住民が乗せてほしいという要望を受けてできたのが博多南線です。(那珂川町は福岡市街へのアクセスがよくなかったのです)


在来線なのですが、使用する車両は新幹線です!


前から興味があり、博多に行った際に乗ってみました。


まずは切符を購入。
o0360048012312765364.jpg

切符はみどりの窓口にある新幹線用の自動券売機にて購入しました。

o0360048012312774595.jpg

特急扱いなので、
乗車券190円+特急券100円で290円です。


乗り口はもちろん新幹線用の改札口から入ります。

o0480036012312774594.jpg
メインの表示板に博多南行きの表示はなく、脇に小さい表示板そっとありました。

o0360048012312780895.jpg

そして、新幹線ホームへ。普通に新幹線乗るのと変わりません。
そして、意外に人が多いんです(朝夕以外は1時間に1本だからかな…)

o0360048012312780897.jpg
レールスターがやってきました。しっかり行先表示も博多南行き!

o0360048012312780896.jpg
座席は全席自由席です。好きな席に座れます。

o0480036112312785124.jpg
10分ほどで、博多南駅に到着。この横は車両基地なので、新幹線がいっぱい並んでますよ~。

ホームは一つのみです。


那珂川には博多南線以外にも実は用事がありました。

駅から10分弱歩いたところにある。
o0480036112312785538.jpg
関西では深夜番組の博多華丸・大吉の「なんしようと?!」に出ていた

田中商店です。

なんしようとは完全に福岡ローカルな番組ですが、私が街歩き番組で唯一面白いと思う番組です。

お目当てはこちらの焼飛魚。もう、めちゃくちゃ美味しいのです。


満足して博多に戻りました。300円足らずで新幹線の旅が楽しめるなんて、安く上がったけれど贅沢な気分でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。