SSブログ

鳥胸肉のトマト煮込みクスクスと共に [男の手(抜き)料理]

この日は21時過ぎに退社だったのですが、妻に今日は料理作れないから自分の分は何か適当に買ってきてと言われた私は閉店時間間際のスーパーを回ったものの惣菜系はほぼ全滅…。
揚げ物くらいしか残っていませんでした。
仕方なく、地物のサラダほうれん草と、生ハム、特売の鳥胸肉ハーフカットを購入して家に帰り着いた22時から調理開始。

鳥胸肉を一口大にカット。
家にあったキャベツの残りちょっと(1/10くらい)、マッシュルーム3個、ピーマン1個、玉ねぎ1個を適当に刻みます。(ちょっと野菜大過ぎでした。玉ねぎは半分でいいですね)
本当は鳥胸肉をジューシーにする下処理をしたいところですが時間が無いのでパス。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて中火にかけ、香りがたったら玉ねぎと鶏肉を炒め、残りの野菜も炒めます。

ある程度火が入ったら

デルモンテ 基本の完熟トマトソース(295g)【デルモンテ】



買っておいたトマトソースを入れます。いつもはトマト煮込みを作る際はトマト缶を使いますが、トマト缶だと多いのと煮詰めるのに時間がかかるので。
入れたら少し煮詰めます。

煮詰めている間にクスクスとサラダの用意。
サラダほうれん草を洗って切って水を切って盛り付けて上に生ハム載せてドレッシングかけてサラダ完成(笑)
クスクス1/2カップに同量の熱湯、オリーブオイルを入れて蓋をして蒸らします。5分ほど経ったらフォークなどでかき混ぜてお皿へ。

トマト煮込みはこのままだとちょっと味が薄いのでコンソメを入れて、塩コショウで味を調えます。クスクスの上にかけて、出来上がり。

P3060009.JPG
なんとか30分以内で作れました。

P3060010.JPG
同僚からもらったサマーヒル ピラミッドワイナリー カベルネ 2010
樽が効いてて思ったより美味しい!カナダワインは初めてかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。