SSブログ

男の一人朝ごはん 土鍋ごはんに干物とお味噌汁 [男の手(抜き)料理]

久しぶりの土曜休みなのに、今日は日中一人ぼっちです。雨模様なので一日家でごろごろする予定。

そんな朝は炊飯器の中にご飯すらありません。
カップ麺に走ってしまいそうな自分を抑えつつ、土鍋を用意。
米を二合洗い、40分ほど浸水。
浸水後はざるにあげて水を切り、土鍋に入れます。
水を土鍋に360cc入れます(300ccでいいかも)。
土鍋の蓋をして(蓋にある穴を塞いで)、強火。
沸騰したら弱火。
P3070012.JPG
火にかけて15分経ったら火を消して、15分蒸らします。

蒸らしている間になめこの味噌汁を作り、冷凍庫にあったカマスとイワシの干物を焼きます。
ちょっと野菜不足に思ったので冷蔵庫にあったほうれん草とエノキタケを使って一品。
ヒガシマルのめんスープを30cc、水を300cc入れて煮立て、その中にほうれん草とエノキタケを入れてさっと一煮立ち。
そうこうしている間に15分。土鍋のご飯をかき混ぜて、よそったら、出来上がり。

P3070023.JPG
なんか、日本人だな~っていう朝食ですね。
まぁ、朝から干物なんて今や温泉旅館に行ったときくらいしか食べないけど。

P3070026.JPG
土鍋ごはんは炊飯器に比べてやっぱり美味しい。私の実家はガス炊飯器なので、やっぱり電気炊飯器の味は合わないのですよ。便利だから使ってるけど。
充実の朝ごはんでした。

おまけ。
P3070027.JPG
お昼はにゅうめんとほうれん草とエノキタケの煮びたしの残り汁を使った小松菜の煮びたし。
今日は和な一日。

よるは洋食と昨日の残りワイン!
タグ:和食 ごはん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。