SSブログ

豚ロースのコトレッタ、三つ葉と油揚げの和風パスタ [男の手(抜き)料理]

昨日の残りワインを飲もう!ということで、朝昼は和食でしたが夜は洋食です。

実家からキロ単位でロースとバラが来ているので消費を兼ねて豚ロースを使うことに。
というわけで、コトレッタを作ります。
コトレッタと言ってみましたが、要はカツレツです。コトレッタは仔牛を使うのが正式のようですが、今回は豚を使うのでポークカツレツですね。
またコトレッタはミラノ風を指すらしいので、ミラノ風ポークカツレツでしょうか。
ミラノ風って何?と思いますが、日本では多分てきとーに使われています。
まぁ、要は金色だったらいいんです。多分。

まずは豚肉を叩きます。うちにはまだ肉叩きが無いのでワインの瓶で叩きました。
叩いたら塩コショウして小麦粉をつけて、溶き卵にくぐらせ、粉チーズを混ぜたパン粉で衣をつけます。

深さ5mmくらいにひいた油で揚げ焼きします。

おっと、事前にソースは作っていました。
トマトソースにしようと思っていたので、前述の作業の前に作り終えてます。
マッシュルーム3個と玉ねぎ半分を使用。オリーブオイルとにんにくを鍋に入れて中火にかけ、香りがたったらみじん切りにした玉ねぎを炒めます。ある程度炒めたらマッシュルームも炒めて、トマト缶を半分入れます。ブイヨンかコンソメを固形なら一個入れて、オレガノ、バジル、ローリエを入れて煮詰め、塩コショウで味を調えソースは完成。

皿に付け合わせのサラダ(今日はサラダほうれん草と可愛いミニロマネスコ)を載せ、コトレッタを載せてソースをかけて出来上がり。

同時進行でパスタも作ります。
先に長さ5㎝幅5mmほどに細長く切った油揚げをカリカリに炒めます。
三つ葉はお好みの大きさに切ります。
パスタ二人分を茹でます。
キューピーのパスタソース(しょうゆ&ペッパー)を大匙1強フライパンに入れて温め、パスタの茹で汁をお玉一杯入れて乳化させてゆであがったパスタにソースをからませます。皿に盛りつけて三つ葉と油揚げを散らしてパスタの出来上がり。

P3070012.JPG
なかなか美味く出来ました。

明日はなに作ろうかな~♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。