SSブログ

魚介のパエリアとモンテスアルファシャルドネ2012 [男の手(抜き)料理]

P5060253.jpg
パエリアのレシピ。

材料

アサリ 200g
米 480ml
オリーブオイル 50ml+α
玉ねぎ 大1個
トマト 2個
鶏肉 100g
イカ 一杯
海老 8尾
ニンニク 一かけ
白ワイン 100ml
お湯 700ml
イタリアンパセリ 適量
サフラン 一つまみ

・アサリは砂抜きする。
・トマトは湯むきしてみじん切り。
・タマネギもみじん切り
・エビは背ワタを取るなどの下ごしらえを。
・オリーブオイル50mlとニンニクみじん切りをフライパンに入れて中火にかけて香りを出す。
・別の鍋でオリーブオイル(分量外)を入れて少しニンニクみじん切りを入れて香りが出たらアサリを入れて強火。白ワインを入れて蓋をして口が空いたらアサリを取り出し火を止める。煮汁にサフランを入れて色を出す。
・フライパンにイカやエビを入れて火を通し、取り出す。(白ワインを振り、塩も振る)
・オリーブオイルを足してタマネギを入れて炒め、鶏肉も炒める。
・トマトも入れて潰しながら炒める。
・米を入れて透き通ったらお湯を入れ、アサリの煮汁も入れる。
・混ぜながら6分ほど中火で煮込む。
・塩大さじ1/2入れる。(味を見て調整)
・蓋をして10~15分煮込む。(新聞紙などを蓋に使うと水分がより飛んでgood)
・蓋をとって5~10分パラッとするまで火にかける。そのときに魚介類を載せて飾りつけ。
・イタリアンパセリを盛り付けて出来上がり。

レモンをかけて食べるといいと思います。

P5060258.jpg
モンテスアルファ シャルドネ2012
モンテスは美味しいと聞いていたが、確かに美味しいけど樽がかなり強い。
これは料理を選びそうだ。好き嫌いも分かれそうなワイン。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。